ホーム > 研修・講習会 > お問い合わせの多い質問一覧

講習会お問い合わせの多い質問一覧お問い合わせの多い質問一覧

これまで講習会申込者より頂いた問い合わせの多い内容を掲載しています。  

申込に関する質問

受講したい講習会の申込みができない。

定員に達したか申込期日が来たため申込みができなくなっています。
キャンセル等発生により申込可能の場合もありますので事務局までお問い合わせください。

複数の参加者が別々の会場で受講したいが一度に申込むことは可能か。

申込みは会場ごとにお願いします。原則、請求書も会場ごとに発行します。

請求書の発行について要望がある場合はどうすればよいか。

申込フォーム内にある請求書の発行方法の例示を確認してください。その他要望がある場合は備考にコメントの記載をお願いします。

FAX申込の様式はどこにあるか。

「研修のご案内」「研修一覧」の「開催案内文」に掲載されています(WEB申込みのみの研修もあります)。
FAX申込をされる場合は、文字、数字、記号、アルファベットを明確に御記入ください。

 

講習会開催までに関する質問

講習会へ申込みをした後はどうすれば良いか。

申込後は「申込確認ページ」より受講票をダウンロードし、会場受講の方はプリントアウトして必ず御持参ください。
また、受講証明書も「申込確認ページ」よりダウンロードできます。

受講票のダウンロード方法が分からない。

「申込確認ページ」にログインし、受講票の掲載箇所からダウンロードをお願いします。

請求書はどのように送られてくるのか。

研修終了後に別途、申込時に登録されたメールアドレスあてデータを送信します。記載期日までにお支払いください。

「申込確認ページ」にログインできない。

事務局で申込みの受付が完了したら、申込時に登録されたメールアドレスへ「講習会受付完了のお知らせ」メールを送ります。本メール中に申込確認ページのURL、ID及びパスワードを記載しています。

「申込確認ページ」にログインしたが何も表示されない。

ブラウザやセキュリティ設定によっては表示されない場合があります。ブラウザをかえても表示されない場合は事務局までお問い合わせください。

参加者を変更したいがどうすればよいか。

「申込確認ページ」右上部の「申込内容を変更する」から参加者を変更してください。

申込みをした講習会を辞退したいがどうすればよいか。

「申込確認ページ」右上部の「申込内容を変更する」から申込辞退をしてください。キャンセル料が発生しない辞退期限は研修によって異なりますので、開催案内を御確認ください。

 

ライブ配信・オンデマンド配信受講に関する質問

ログインできない。

受講票に記載の参加者番号(8ケタ)とパスワードでログインができます(申込確認ページID・パスワードとは異なります)。

ログインに失敗しロックがかかった。

複数回ログインに失敗すると自動的にロックがかかります。 ロック解除を行いますので事務局までお問い合わせください。

ライブ配信を受講する際、動画が視聴できない。

配信開始時間になっても画面が変わらない場合はブラウザを更新または変更するか、再度ログインをお試しください。

音が聞こえない。

PC本体の音量がミュートになっていないか御確認ください。
それでも聞こえない場合はブラウザを更新または変更するか、再度ログインをお試しください。

 

その他の質問

研修についての情報が知りたい。

研修に関する情報は研修ホームページに掲載のほか、協会メールマガジンや研修課メールマガジン(登録制)でも随時お知らせしております。研修課メールマガジンへの登録を希望される場合は、登録したいメールアドレス及び所属団体名、氏名を入力の上、事務局の問い合わせメールアドレスまでお送りください。

 

お問い合わせ先(事務局)

(公社)日本下水道協会 経営・研修部 研修課
電話:03-6206-0284 9:00~17:00
メールアドレス:seminar@gesuikyou.jp

ページトップへ